Lush Life

FF11&FF14徒然。あちらの「まるるぶろぐ。」は跡地になります(´ω`)

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

◇◆◇ Merry Christmas ◇◆◇ 

思うこと。 |

IMG_0213.jpg

メリークリスマスです(・∀・)

今回の星芒祭のNPCが「まるさん、なにしてんの?wバイト?」と
ツッコミを受けるくらいそっくりさんでしたので、髪色を期間限定ピンクにしてみました。

ここ最近の出来事といえば…

↑のSSにも写っているのですが、以前バハ侵攻4層CFで出会ったときに仲良くなったシンリュウ鯖のヒユさんが
ぷち旅行で我が正宗鯖に遊びにきてくれたり…!

なかなかクリア出来なかった侵攻4層をやっとクリアできたり…!

IMG_0206.jpg

星芒祭で家具集めてほっこりしたり…!

IMG_0207.jpg

さらっとエタバンしてみたり…!

IMG_0208.jpg


何気に盛り沢山でございましたな~。

お世話になってるLSでは、最近たくさんメンバーが増えて嬉しい限りなのですが
大人数集まってると何となく見守る位置に立ってしまうので
ガシガシ入っていくのは実は苦手なのですけども…(ノ∀`)

でも、せっかく同じLSなので仲良うして頂ければ幸いでございます。

FCについてもやはりいちばん大事なホームであるので
よいバランスを保ってこれからもみんなで過ごしていきたいな。

帰ってくる場所、落ち着ける場所として在りたいですね。


12:15 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

f20140609_1.jpg


私がいるのは正宗鯖なのでほぼ【日本語】であり…
たまーにしか外国語圏の方とパーティを組むことはありません。

パーティ募集の場合、何かを目的としていることが前提なので
事前の打ち合わせが必要なこと、またとっさの場合に意思の疎通をはかるのが難しいことから
【日本語】onlyとしている募集主さんも多いと思います。

そして、私も正直いいますとそのほうが安心だったりします(ノ∀`)
これは外国語のできない自分がいけないんですけどねぇ…。
話せればもっと世界が広がるのになぁ、、とは思いますorz

とくに英語…('д')

CFの場合はいろんな意味も込めて、それはもういろんな人と組むという前提であるのは
わかっていることなので逆に楽しめちゃうんですけど…w

定型文もかなり種類がありますし、駆使すれば何とかなるのかなぁと。
でも、使い慣れてないと咄嗟に出てこなくて結局うまく返せないなんてことも(ノ∀`)

どこかに一覧とかあるといいんですけどね~。
個人サイトには一部を載せてるところもあるのですが、公式サイトにはないですよね?

ついでに言えば、外国語圏の方からは定型文はどんな表記になってるんでしょうか?
想像つくものもあれば…ないものもある!

例えば…パッチ2.2で追加された

【よろしくお願いします!】

【お疲れ様でした。】

お疲れ様は何となく想像つくけど、よろしくお願いしますってどうなってるんだろ?!




と思って調べてみた。というか英語でパッチノート見てみたんですけども…w



【よろしくお願いします!】は【Let's do it!】でした~。

( ・ω・)んー…「さぁやろう!」とか「がんばろー!」って感じ…なのかな?

【お疲れ様でした。】は【Good game!】でした。なるほど!



ちなみに2.2で追加されたものは他に…


言葉:母国語は何ですか?…【What is your native language?】

あいさつ:ここに来るのは初めてです。…【This is my first time here.】

あいさつ:楽しみです!…【I'm looking forward to it!】

戦術:敵視を稼いでください。…【Please draw enmity.】

戦術:敵が近づいてます!…【The enemy is near!】

(あとは単語なので省略…w)

ほーほーなるほどー(・∀・)
こうやって改めてみるとおもしろいねー!

他にも「これってどうなってるの?」な定型文あるのかな~?
たくさんありすぎて全部見れてないからありそうな感じもするw


最後に関係ないけどあざといの置いておきまs

f20140606_2.jpg
18:54 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

