Lush Life

FF11&FF14徒然。あちらの「まるるぶろぐ。」は跡地になります(´ω`)

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

f20140327.jpg

ベヒモス乗るとき、足組むんですね!
エレねーさんだけかと思ったw

さて、いよいよパッチ2.2でございますけれども
みなさまパッチノートご覧になりました?

('д')ものすげー量だな、オイ…( ゚д゚)ハッ!ゴメンナサイッ


その中で私が気になったことややりたいことを抜き出しφ(`д´)メモメモ...
きっとクエストの受注とかであっちこっち行くでしょうしね…

以下、長いよ!w

<クエスト関連>

「暁」の役目:石の家 (X:6 Y:5)NPC“ミンフィリア”

極王モグル・モグXII世:西ザナラーン 砂の家 (X:6 Y:4)NPC“ウリエンジェ”


(事件屋)
はじまりの予告:東ザナラーン (X:10 Y:16)NPC“エリー”

(踊るエモ?用のクエなのかな…よくわかんないけど一応。。)
誰がために人は踊る:グリダニア:新市街 (X:12 Y:13)NPC“エラル”

こっそりバッチリ愉快な踊り:リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:7 Y:12)NPC“ドゥドゥザン”

踊り子は次の舞台へ:ウルダハ:ナル回廊 (X:10 Y:9)NPC“ペ・モルミン”


忘れられた攻略手帳:リムサ・ロミンサ:上甲板層 (X:11 Y:10)NPC“イ・トルワン”

(リテイナーの冒険)
リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:9 Y:11)NPC“困った様子の冒険者”
グリダニア:新市街 (X:11 Y:12)NPC“困った様子の冒険者”
ウルダハ:ナル回廊 (X:9 Y:8)NPC“困った様子の冒険者”

幻影を着る男:モードゥナ (X:22 Y:6)NPC“ウィスカード”

一流の道具:モードゥナ (X:21 Y:6)NPC“ガイディング・スター”


(ダンジョン開放)
腐朽の魔都市:グリダニア:旧市街 (X:6 Y:10)NPC“エ・スミ・ヤン”

修練所からの挑戦状:モードゥナ (X:22 Y:8)NPC“ヒュグベルト”

盟友の苦況、ふたたび:モードゥナ (X:22 Y:8)NPC“ブルーツング”


(蛮族クエ)
人造硝石強奪犯を追え:リムサ・ロミンサ:上甲板層 (X:12 Y:12)NPC“トラッハレート少甲佐”
深海より来たりしもの:リムサ・ロミンサ:上甲板層 (X:13 Y:12)NPC“ル・アシャ大甲佐”


(ゾディアックウェポン)
おなじみゲロゲロだけど…ちょっと保留。。


<ギルドリーヴ>
とりあえず今は…(・∀・)イイ!!

<ギルドオーダー>
とりあえず今は…(・∀・)イイ!!

<F.A.T.E>
とりあえz

<トレハン>
新アイテムちょっと気になります。

<美容師>
('д')!!!!!!!!!!!
新髪型で溢れかえろうと絶対に変える!一番最初にやる!w


■一部のNPCに話しかけた際に表示される会話内容が、シナリオの進行やキャラクターの成長によって
 変化するようになります。

地味にこういうのいいよね(´ω`)


■毎週行われる制限リセット時の負荷対策として、以下の項目のリセット時間が
毎週火曜17:00(日本時間)に変更されます。

アラガントームストーン:戦記の1週間の取得制限
大迷宮バハムート:侵攻編の進行度
クロニクルクエスト「極まりし蛮神たち」の進行度
「PvPプロフィール」内の「WEEKLY RESULT」


<バトル関連>
バディを呼び出している最中でもマイチョコボに騎乗できるようになります。


<アイテム関連>
製作関連が盛り沢山すぎて…

とりあえず…キャビネットに兜をしまえ!

■クエストやイベント報酬など1度しか入手することのできないアイテムを、
 NPC “遺失物管理人”から購入できるようになります。

手帳アチーブ報酬の各クラスのリングなど、ちょっと邪魔ですしね…とくに戦闘クラスの。


(新たな採集ポイント)
砕岩レベル50
西ザナラーン:ノフィカの井戸
未知の採掘場
低地ラノシア/中央ザナラーン/北ザナラーン
未知の岩場
中央ラノシア/西ザナラーン/黒衣森:南部森林

未知の良木
中央ラノシア/高地ラノシア/黒衣森:北部森林
未知の草刈場
西ラノシア/低地ラノシア/黒衣森:中央森林


<システム関連>
「リテイナーベンチャー」たのしみ!
リテイナー追加しなくては!


メインコマンド「コミュニケーション」→「パーティメンバー」に、
 パーティメンバーを自動的に並び替える「パーティ並び替え」ボタンが追加されます。


もー待ってましたよ!毎回毎回並び替えてましたからね…(´д`)


■コンテンツルーレットの「ハイレベル」の参加条件が、
 「2つ以上のコンテンツ開放」→「対応コンテンツをすべてコンプリートする」に変更されます。

サブキャラはルレ用にワンダとアムダしか開放してなかったのに…\(^o^)/
まぁ、シリウスなど緩和されますし開放しにいきましょうか…w


■セキュリティトークン利用時にテレポ先に「お気に入り(無料)」が登録できるようになることに伴い、
 テレポウィンドウが調整されます。

どこにしようかな~?


■ログウィンドウに表示されるアイテム名からアイテム詳細を確認できるアイテムリンクが追加されます。

これも地味に(・∀・)イイ!!


(システムコマンド)
/partysort(/psort) パーティリストを決められた順番に並び替える。
/changepose(/cpose) ポーズを変える。
/stepdance(/sdance) ステップダンスを踊る。
/harvestdance(/hdance) 豊穣の舞を踊る。
/balldance(/bdance) 宮廷の舞を踊る。
/mandervilledance(/mdance) 紳士の舞を踊る。

使いそうなのだけ抜き出しw


■何も操作が行われない状態が30分継続した場合、自動的にログアウト処理が行われる機能が削除されます。

(´∀`)…


→→2.2パッチノート公開!


10:49 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

f20140115_6.jpg

みなさんワンタイムパスワードはどちらを使っていますか?
  (使ってないという方は今すぐコレ読んでないでいれましょう(`・ω・´)ゞ)

スクエニでは

・セキュリティトークン(非接続型)
・ソフトウェアトークン(スマホアプリ)

の2タイプがありますよね。

私はFF11もプレイしており2009年にワンタイムパスワードが導入されたときに購入した
セキュリティトークン(非接続型)を使っていました。

そう、2009年から…。
トークンのバッテリーの寿命は3~5年と言われており、
「最近表示が薄いなぁ…そろそろやばいかしら?」なんて思ってたわけですよ。

そしたら先日、ぷっつり何の反応もしなくなった\(^o^)/

ここでみなさんご存知かと思いますがおさらい。

トークン解除は非接続型とスマホ型とどちらもスクエニアカウント管理システム内にて自己解除できます。
シリアル番号とワンタイムパスを入力することで解除できるんですね。

しかし、ここで問題が…故障や紛失の場合、すでにトークンが使えない状態のため
ログインが出来ないという…w

トークン壊れた

解除しないとログインできない

ログインにはワンタイムパスが必要

だからトークン壊れてるんd

ということに(´д`)

非接続型トークンの場合はここで詰むわけですが、スマホアプリにはまだ希望が残っています。

こちらのスクウェア・エニックスアカウント管理システムログインページ
「ソフトウェアトークンの「強制解除」を行う場合はこちら」というところで
IDやパスワードと共に強制解除パスワードをメールにて送信すれば解除できるそうです。

この「強制解除パスワード」は管理システムにログインした最初のページにある
トークン使用状況のところに載っています。
そう、これもまた管理システム内にあるので事前にメモなどを取っておかないと
スマホの紛失や故障、またアプリの不具合など出た場合「ログインできないループ」になります。


じゃあどーしたらいいの??

…サポートセンターに連絡して解除してもらうしかありません(ノ∀`)

サポセンに連絡ってメールの返信は遅そうだし、電話も繋がらないし…
もー絶対1週間はログイン出来ないだろう、、なんて思っていましたが
幸いにもトークンが壊れたその日にサポセンに解除してもらうことが出来ました。

サポセンにお問い合わせというと…

メール!…送って受け取ってお返事もらって…そもそもちゃんと読んでくれてるのか…?
定型のお返事ばかりで拉致があかなそうなのでダメだっ

電話!…確かにメールよりは早そうだけど…ものすっごい待たされそうだし
待ってる間も料金発生するよね?(´д`)何時間もかかったらイヤダヨ
…電話番号(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?

(´ε`;)ウーン…

チャットサポート??…これいいかも!やってみよう!

と、問い合わせる方法が決まったところでチャットサポートに辿り着けないw

以下、チャットサポートまでのお問い合わせ手順メモ書き。
だらだらと画像多めの自分用なのでお暇な方だけどーぞ(ノ∀`)
-- 続きを読む --
12:41 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

