Lush Life

FF11&FF14徒然。あちらの「まるるぶろぐ。」は跡地になります(´ω`)

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit



今回のVUで一番なくても困らないけど、(私的に)楽しさは倍増したもの…

それはフォント設定だっ!

公式バージョンアップ情報のいちばーん下の方をみてみよう(´ω`)


ブログを書くようになってから、SSの装飾に
色々なフリーフォントを使用させて頂いてます。
特に手書き風が好みでして、めっちゃ可愛いフォントとか
みつけるともう小躍りしちゃってます。

お気に入りの中から、超絶インパクトのあるものと
使い慣れた大好きなものをFF14で試してみました。

どん。



左:怨霊フォント、右:ことり文字ふぉんと

てか、スタート画面から、キャラ選択画面と
もうそこからなのね…w

怨霊カッコイイ(・∀・)!!
雰囲気最高でございますな。

だがしかし…ちょっと見辛いのが残念。。

ちなみに、ちょっと会話してみた表示は↓




サイズの設定がない(太さ設定のみ?)せいなのか…
というか、そもそもこういうときに使うものじゃないのか
残念ながら怨霊フォントは断念(´・ω・`)

てか、場面を選んでもっと効果的に使うものですよね(ノ∀`)
イベントシーンとかめっちゃぴったりでドキドキしそうなんだけどなぁw

でも、フォントひとつでガラッとイメージが変わるので
とても楽しいですよ!w

ことり文字のほうは、常に平和で心穏やかでいられそうですw
暴言吐かれてもこわくない気がする!w

ことり文字ふぉんとは、もう長年使っててお気に入りふぉんとなのですが
私が使用しているフリー版は、もう新規配布しておりません。
現在は、大幅修正された有料版になっています。
漢字はあまり入ってない試用版なら無料で使用できるようです(´ー`)b


今回の記事でSSに使用したフォント
(上から順に)
・吐き溜フォント(暗黒工房)
・ほにゃ字(ほにゃ。)
・怨霊フォント(暗黒工房)
・ことり文字ふぉんと(ことりのことり。)

⇒サイドバーの素材リンクからも飛べます。
00:00 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit



これは…ひとめぼれ的衝動買い( ´¬`)

ぷらぷら系イヤリングでかわいいです!

左がマラカイトイヤリング
右がラピスラズリイヤリング

△△イヤリング(R31~)
基本性能  
物理防御:3 魔法防御:4 物理回避:1 クリティカル防御:3
防御適性
○撃:1%
○耐性+10


△には宝石の名前が、○には各宝石に対応する属性が入ります。

サン:火
ラピスラズリ:水
スフェーン:土
マラカイト:風
フローライト:雷
ダンビュライト:氷

他にR32~で全体的に性能がちょびっと上がった
ホワイトパールとブラックパールもあるようです。

耐性アップくらいなので、ほぼオサレ装備かもしれませんが…。

というか、むしろそのオサレにぴったりなアイテムですな(´ー`)b

全色揃えたいくらいです、ホントに!
上位宝石を使ったものもあるみたいですけど、
同じグラなのかなー?
00:00 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

しょうがないなぁ。 

メモ(VU&システム関連)。 |



リテイナー:しょうがないなぁ。

と言いつつ、マヌカンってくれる私のリテイナー・ララ♂。

これは…着てもらう装備選べないんですかね?
勝手に着やがった(´д`)

胴装備2種類お店に並べたのですが、何も聞かれないまま
ひとつを着用しましたし…何か法則があるんでしょうか?
それともランダム??

で、あと思ったんですが
「只今、リテイナーが着用中!」とか何も書かれてないですよね?
どれがどれだかわからないんじゃ…。
お店に並んでいるアイテム名から想像つくものもあるけれど、
まったく初見のものとかは…?(´・ω・`)

いい機能だと思うのにその点がちと気になりました。
気づいてないだけで、確認できる操作があるんでしょうか?


そして…

待ちに待ったアイテムソート機能!



赤い「ソート:off」部分をめっちゃクリックしまくったのは
私だけじゃないはずだ…。

アイテム選択→ソート切替とか、分かり難いだろっ('Д')
でも、不親切なことにはもう慣れっこだぜっ。

あとは…ログ関連も良くなったんでしょうけれど
ウィジェットもう1個でてくるのかーとか…w
ナナメだぬ(´ω`)

フィルターで分からないことがあるのですが
NPCとの会話をOFFにする項目ってあります…??

システムメッセとも違うし…
思いきってログ色からSayか?と切ってみるも違ったし…

ウィジェットが2つなことで、NPC会話がズラズラッと両方に流れるのが
気になると言えば気になるのです。

LSやパーティ、テル会話のログを遡る用に専用のタブを作っても
そのせいで見辛いしNPC会話の分で結局ログが流れてしまって…。

私の使い方が下手なのか…(;´Д`)
13:18 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit



きれいに背の順に並びました(´ω`)

ウルダハでいかがわしい格好をしていると逮捕される…

かもしれません。(もしくは喜ばれる)







※ララっこさんは、SSを撮るときに目印になってくれただけでした。
 決して獲物ではありません。



↑のSSじゃ小さくてよく分からないのですが、リザさんのところ
大きくてきれいなSSが載っているのですよ。

それをみてて思った。
エレゼンねーさんの流し目が美しいなーと…
ミコッテも並んでよくみると顔とか雰囲気ちがうなーと。

そして、思った。
猫だしちとキツメな顔にしようと思った私は怒り顔がデフォルトだと。

(`ω´)



あ、ファッションフォトコンテストの応募は今日までですよ~。
これからのオサレ服の参考にはやく結果がみたいですw
私もせっかくなのでちょっとだしてみましt
11:58 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

寝不足。 

のんびり。 |



寝不足だからって立ったまま寝てはいけません。

猫背すぎるでしょう。



( ゚д゚)ハッ! 今日は11月24日じゃないかー



ファッションコンテストの投稿は明日(11月25日)までですよー!

いそげーいそげーまだまにあうぞー
12:39 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

どや顔ならぬ… 

アクティブ。 |



どや顔ならぬ
どや姿勢なカクターさん。

ついったーつながりのちゃまさんをウルダハで見つけ
背後から声をかけたことから、
あれよあれよという間にLSにいれて頂きましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

リーヴにも誘っていただき、幻術がもりもり上がってホクホクでしたw
いつものフレも来たら一緒に…と思ってたのに
来なかったということはきっと呑んでたのでしょう。(・д・)チッ

R20リーヴも初めて経験しまして、そのときの1枚が冒頭のSS。

カクターって14では初めて戦ったけど、
おなじみの針千本がメンバー各々に1000ダメくるんですね…。

11だと1000をPT人数割りだから、このとき3人で
300ちょっとかフンフーン♪なんて思ってた。うん。

いつもクラフターばかりしてたこともあり
戦闘自体や敵のタイプに関してもまだわからないことばかりで
色々教えてもらっている最中です。ありがとー


敵の中に変装(擬態?)しているインプを探すリーヴの1枚。



PCネームがみえないバグにより、地面と完全に同化している…。
みえない!さがしにくい!タゲれない!



そうそう!
オリーヴダブレット探してたんですがっ

カッパさんに作って頂きましたよー(*´∀`)
カッパさんブログに、ハーフローブもかわいい~かわいいよ~と
コメしたらば…そちらも譲って頂きました!



うほぅ リアルでもオリーヴ色好きなんですが
丈短くても甘くなり過ぎないかわいさが( ・∀・)イイ!!

ブーツで絶対領域を意識したいところです。

そして、カッパさんは普通の丸眼鏡とはちょっと形が違う
緑ガラスのようなものがついてる職人さん愛用っぽい眼鏡をかけていた!
これはララっこじゃないと着こなす(?)のは
難しそうな予感…!w
カッパさんありがとでしたー!
09:17 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

みんなトークン使ってる? 

思うこと。 |



最近、釣りが楽しくなってきたぬこです。
それに合わせて調理もあげたりしちゃって
裁縫はどうしたー!どうしたんだー!な状態です(ノ∀`)


相変わらず11との二足の草鞋でございますが、
ここ最近14関連のブログやサイトをのぞくと気になることが。

※この先、いつもより長文だらだらなのですが
 ちょっと大事な事なので、たたみません。


何だかすでにアカハックにあわれてる方がいるようですね。
(エオルゼアってギルの価値があまり高くないような気がするし
まだ始めばかりのキャラクターをハックして身包み剥がして
稼げるの?…というのはひとまず置いておいて…)


まだCE先行組の頃だったと思うのですが、
ふらふらと14関連のサイトを彷徨っていたとき

「トークンは面倒くさいので使わない。」
「ネカフェで遊ぶとき、持っていくのを忘れそうだから使わない。」

というようなことを載せている方もいて
(;゚Д゚)だ、だいじょうぶなのかなぁ…と思ったんですよね。。

確かにひと手間増えますけども。
6桁数字入力をケチって、アカハックされた日には
泣くに泣けないですよ~;

私自身、当時の11でのハック関連の騒ぎに身を置かなければ
セキュリティに関して今も軽視していたかもしれません。
モグサッチェル(ゲーム内で鞄の容量が増えるアイテム)目的で
最初はトークン買おうと思いましたしね…!w

自身や身近な友人は、幸いハックされたことはないのですが
ブログをやっていたので、サイト改ざん騒ぎなどもありましたし
自衛のためにブログ移転やセキュリティ見直しをしました。

色々情報を得るために、攻略サイトやブログなども
よく訪問するのでホントこわいです。

でも、自分でできることはやっぱりやったほうがいい(´・ω・`)

トークン使ったからってもう絶対ぜったい大丈夫!とは
いかないかもしれませんが、かなり安全度はあがるかと思います。

元々FF11やるためにPCデビューしたとかいう永遠のPC初心者な私で
「トークンってなに?」というくらい知識もへったくれもないですがっ

そういう方にむけて、いろいろ解説して下さるサイトもあるので
わかんないから~っていわずにどうぞこの機会に
セキュリティの見直しを~。

参考)超すまっぷぶろぐさまより
記事リンク「何でアカウントハックが起こるの?
記事リンク「セキュリティトークンの買い方・使い方

↑の2記事を読めば「RMTってなに?」からトークン導入まで
分かりやすく書いてあるよ!
私は説明下手なので!で!

ちなみに。
私のトークンは11から引き続き使用しているものです。
もう慣れてしまったので、全然面倒とかないんですけど
もし、持ち出して忘れたらどうしよう;;とか
ちっさいし家の中でなくしたらどうしよう;;とかいう方は



こうすればいいとおもう。

まぁ、私は外に持ち出すことはないんですけども。


電池切れとかもあるようですが、FF11用語辞典に7年くらいもつと
あったのでまぁ普通に使う分にはそんなに心配いらないのかな。

サポセンに紛失した場合とか色々Q&Aが載っているので
そちらも参考にするといいかもですね。
13:54 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

これからのVU情報が何だか小出しにちょこちょこでてますね~。

モンスターの配置調整について (2010/11/18)

11月25日(木)と12月中旬に行われる大規模バージョンアップでは、
全エリアを対象としたモンスターの配置調整を行う予定です。


例)




( ´゚д゚`)…違いがよくわからねぃんだが…

みんなこっちみてるとかそういう…?
19:29 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

眼鏡っ子の罪。 

のんびり。 |

わたくしのプレイ環境は、ベンチマークで分かりやすく言うと
Lowで1100くらいなんです。Lowで。えぇ、Lowです。

フレに「よくそれで動いてるね…」と言われました(∀`*ゞ)テヘッ

私もそう思います。

なので、私とPT組んでリーヴに行こうものなら
もれなく死ねます。
とりあえず、いつも一緒のフレは死んでます。
そんなわたしとパーティ組む勇気のあるヤツはいるかっ?!

(´-`).。oO(・・・いつもすまんね、くりぼん…)


ところで、いつも楽しく読ませて頂いてるニケさんのブログ。

ぬこ☆みこ
こちらの「眼鏡っ子普及友の会」という記事を読んで
眼鏡のすばらしさを知って以来…

うぉぉぉぉぉん(つД`)なにこれかわいーほしー!
このミコッテどうなってるのー?!(←失礼)
この可愛さは罪でしょう…。

と、思っていたわけです。
でも、私にはちと高価であり…いつかお金が貯まったら
手に入れたいな~と遠い目をしていたんですね。
奥さん-良いわ-良いよに電話しそうになったけどね

で、昨日オリーヴダブレットが欲しくて
うろうろとリテイナー街を彷徨っていたらば…!




Σ(゜Д゜)これがうわさの…K Mさん…(のお店:Mizuyoukan)

ほ、ほしいッ だけどッ お財布がッ…ん?

よくみると、お値段がとってもお手頃価格になっているー

私でも買えるお値段になってました。


ということで(σ´∀`)σ



これはッ私でも賢そうにみえるッ

ウハーええのぅええのぅ。

こういうオサレが出来るのが私的に一番楽しいところであります(*´∀`)
お店のオーナーKさん、ありがとうございました。
と言っても、面識ないのですけどもっ
勝手にリテイナーちゃんまで載せちゃってスミマセン(;´Д`)


あ、探してたオリーヴダブレットは見つかりませんでした;
ベストのほうはよくみるんだけどなー…。

求む)オリーヴダブレット情報。

あんまり高いと厳しいけどもっ(ノ∀`)
13:05 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

目は口ほどにものを言う。 

のんびり。 |



14は表情豊かでおもしろいですね~。
一部、キモチワルイのもありますg
瞳が向いた方向にキョロッと動くのとかね。


エオルゼアに降り立つことに決めてから
まず、みなさんが悩むのはキャラ作成だと思います。

11からすれば、種族は同じ(厳密に言えば違う?)だけど
顔のパーツから髪の色など、それはもう豊富なバリエーション。

昔みたCMにあった
「ひとは選択肢が多すぎるとかえって決断できない。」という
それにハマってしまうのです。

てか、まさに私がソレ(ノ∀`)

11ではたるっこメインというのもあって、最初はララ×ミコで悩みました。えぇ。
ミコッテに決まってからも、髪の色や肌色などで
ごちゃごちゃ悩むわけですが。。

ひとつだけ悩まなかったことがあります。

オッドアイだけは譲れないっ('Д')

ララっこにもミコッテにもオッドアイがあるというのが
また、決めるのに悩ませてくれたんですが
目のタイプだけは絶対オッドアイと。

何故こんなにも拘るのか

それは昔飼っていたハスキー犬がオッドアイだったから…

というのも、あるかもしれないですが
まぁ、好みです。好きなんです。


すごーく寄らないと普段はあまりよく分からないのですが
目の色もたくさん種類があって、髪色にあわせたり
それぞれのイメージが違ってみていて楽しいです。

目の色で顔の印象もだいぶ違いますよね。

ローカルリーヴ中に見つけた
悪魔のようなカッコイイ赤目のララっこさん。



イイワー カッコイイワー
昔殺した(殺された)AATTみたいだわー
11:34 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

納得のいかない瞬間。 

クラフト&ギャザ。 |

納得のいかない瞬間。





100%いってるじゃん!ねぇ!?('Д')
16:42 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit


↑クリックで超すまっぷぶろぐさまのイベント告知ページにとびます。

応募期限:11月25日まで!

うわー楽しそう!
実用的だったり、オサレ感覚だったり
同じ組み合わせの服でも、プレイヤーの種族や性別、
髪色や肌色などで全然違うと思うんですよ。

服自体にも色のバリエーションがたくさんありますし
これはとても楽しみですね~。

私も参加したいけれど、お財布が淋しいので
色々試せないのが厳しい(ノ∀`)
間に合えば参加したいところです。

こんな装備もあるんだー、と参考になりそうですね。
なので、優秀作品だけでなく
たくさん紹介してほしいところですが…

何だかとても大きなイベントになりそうなので、
そうなると主催の方や審査員のみなさんは大変なことになりますね…
難しいかな…(´・ω・`)がんばですっ応援してますっ!
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

自分で作れるって… 

クラフト&ギャザ。 |



自分で作れる物はなるべく作りたいなぁ。

と、思うのがFF14プレイにあたっての
ルールとまではいかないけど、目標みたいな感じで。

FF11では調理と錬金を師範まであげたのですが、
こっちでは服飾に関係する裁縫や革をあげたいなーと思って
日々ローカルをコツコツと頑張ってます。

まだどちらも10を越えたくらいなので、
大したものは作れないのですが…(;´Д`)

そんな低スキルでも作れるスカートとサブリガを
近い目標にしてました。

どちらもスキル11の段階で危なげなく作成には入れるのですが
必要素材で11じゃ厳しいものがあるんですね~;

例えば、今回作ろうと思ったスカートのレシピ↓

草布(ブラウン)→裁縫15
シープレザー→革5
シープレザーの端切れ→革1
レザーストラップ(トープ)→革1
アンテロープ・シニューコード→革15
メタルバックル(アイアン)→甲冑29


スカート自体は革12くらいで作れるらしい。
でも、素材のアンテロープ・シニューコードは革15
草布(ブラウン)は裁縫15必要らしい。
バックルに至っては…w

スキルの種類も違うし、メイン生産スキルよりも
高いスキルを要求されるのですねぇ(;´Д`)

とりあえず作れないモノはフレに頼んで作ってもらったり
バザーや、ギルドの店売りで揃えました。

バザー探しているとスカート売ってるんですよね。
すでに15000Gくらいのお手頃価格になっているのですがー
思わず買っちゃいそうになるのをグッと我慢して!


サブリガとスカート完成しました!
やっぱり自分で作ると嬉しいものです(´ー`)b



あ、あれ?何か着てるひとの性別が逆転してるような…

フレ曰く、

腰のロープ(ベルト)が危ない妄想を駆り立てる。

らしい。

サブリガとロープかぁ、なるほどね。
でも、そっちもスカートとブーツがよく合ってて
しっくりきちゃってお似合いですよ。

…て、
サブリガ履かないつもりなのにうっかり履いてしまった。

ラ・ラ・ラ ラ・ユー♪ラ・ユー…


何か空耳が…聞こえたような
キノセイかな(´ー`)靴とか履いてるし裸じゃないし。

ちなみにサブリガのレシピ↓

草布(ブラウン)→裁縫15
草糸→裁縫1
シープレザー→革5
メタルバックル(カッパー)→甲冑9


レシピの参考サイト
(外部サイトに飛びます。クリックは自己責任で。)→ZAM
09:55 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ヒストリー機能について思う。 

思うこと。 |



Lodestoneの更新により、ヒストリー機能が追加されました。

ヒストリー機能というのは…

・ファイナルファンタジーXIVでキャラクターが達成した行動の履歴を
  表示する「ヒストリー」機能を追加しました。
マイページメニューおよびキャラクタページメニューの「ヒストリー」を
  クリックすることで表示できます。
行動の例:エーテライトへの到達、クエストのクリア、特技ランクアップなど
                          →更新のお知らせより


だそうで。

すでに色々なところで話題になっていますねぇ。

キャラクターの成長記録やステータスなどの公開は
私は別に構わないと思うんですけども
これにリアル日時、分単位まで記録されてることが
ちょっと…気になるといえば、気になる。。

嫌な話、ヒストリーをチェックされてつけ回されたりとか
絶対ないとは言えないですしね~。

あ、私は絶対されないですけども。

可愛らしいミコッテさんとかララさんとか
優しいひゅら子さんに
せくしーエレねーさんとかっ?!

まぁそういうのは、ヒストリーなんかなくても
追い掛け回すんでしょうけど。でもいい餌になるよね。

じゃー、メリットは…

ヒストリーやキャラ情報OPENの良いところ…

(´ε`;)ウーン…

自キャラ育成のステに迷ったときとか
参考にさせてもらったり…?

て、何か無理やり絞り出してこんなことくらいしか思いつかない(ノ∀`)

ネガティブ思考というわけではないけれど、
デメリットのほうが多く思いついちゃうなー。

ここまであけっぴろげにOPENにする必要ってなんだろ?

こういうのは、大抵自分で公開・非公開と設定できるのが
多いと思うんですけど…

できないしね(;´Д`)何故…?

せめて、自分で設定できるようにしたほうが
余計な問題おこらないでいいと思うんだけどなー。



こんなのとか…w
余計なお世話だっつーのw
14:04 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit



リテイナー街を素材を探して彷徨っているとき

2つくらい通りを過ぎると

何を探し求めていたのかわからなくなります。


|-`).。oO(…私だけじゃないはず…)



公式のエオルゼアQ&Aで製作について載っていました。
           →エオルゼアQ&A(製作過程について)

生産してるときにたまーに属性元素が
不安定になることがあります。

何かヤバそうだなーと、漠然と思ってたんですが
Q&Aをみて「ほうほうナルホドー」と思いました。

公式でこういうの教えてくれると助かりますね~。

雷:進捗の上昇量がダウン
風:素材耐用度の消費がアップ
火:品質上昇量がダウン
氷:進捗上昇量が少しダウン、火花が激しくなりやすくなる
土:素材耐用度の消費が少しアップ、火花が激しくなりやすくなる
水:品質上昇量が少しダウン、火花が激しくなりやすくなる


不安定になる属性は使用したクリスタルに影響される、、と
いうことは、風土使用が多い裁縫は
どっちも素材耐用度の消費アップで何だか厄介そうですなぁ(;´Д`)

あ、あと
変質防御に物理加工と魔法加工、両方の効果があるんですねー!
クラフター用の装備を選ぶときは変質防御+がついてる装備を
優先的に選ぶのが大切になりそうですね~。
17:02 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

