Lush Life

FF11&FF14徒然。あちらの「まるるぶろぐ。」は跡地になります(´ω`)

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit


(言ってないですけどね(笑))

このっ
この年の瀬に…
遊びに行ってまんまと風邪を持って帰ったまるさんです。

ランドより、シーのほうが寒いのは水辺と海風のせいでしょうか(´д`)


そんな感じで色々あって
前回の遠足ツアーからログインしてないので
ちょっと前のことになるのですが~


かっぱんにお願いして、きったないコーティを
キレイにしてもらいました。

コーティネタはもうおなかいっぱいかもしれないケド、
いっちゃう!




Σ('-'ノ)ノ OH!

おなかのあたりの汚れがひどく、全体的にくすんでた色合いが
きれいな明るいベージュ風味になりました。

見た目だけではなく性能もちょっと良いものに。

<オールドコーティー R15~>
物理防御:38 魔法防御:40
物理回避:26 クリティカル防御:23
MND: +1 魔法加工: +6
操具力: +6 魔法耐性: +24


                ↓

<ヴィンテージコーティー R25~>
物理防御:55 魔法防御:58
物理回避:31 クリティカル防御:33
MND: +1 魔法加工: +9
操具力: +10 魔法耐性: +29


最適ランクもあがるので、その辺も注意ですかね。

打ち直しに必要な素材は…

・綿布×2
・綿糸×1
・メタルバックル(ミスリル)×1
・オールドコーティー×1

布糸はあるから、バックルだけでいいよ~と
サービスして頂きました( ´¬`)

メタルバックル(ミスリル)を探すときに、
アイテムサーチが初めて役にたったよよよ。

狙い撃ちで探すときはやっぱり便利ですね(´ー`)b


あと、緑大好き!な私に
緑大好き!なかっぱんから
フォレストコーティーも頂いてしまいました…ッ
ありがとう!ありがとう!



コーティ以外はオリーヴシリーズなアイテムなのですが
そんなに違和感なく着れますね。

フォレストのほうがちょっと明るめな色合いなのかな?

オサレ装備(特にコーt)が増えて幸せいっぱい
カバンもいっぱいでどうしましょうね。ねぇ?w
18:46 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

Merry Starlight! みんなでお散歩 

アクティブ。 |



グリダニアでSS撮影会が終わり、次はみんなで名所巡りのお散歩だー。

↑のSSは空がきれいに晴れ渡りなかなか( ´∀`)bグッ!な感じで
お気に入りです。

Oβの頃から行きたくて、最終日に一人で特攻するも
時間切れで到達することが叶わなかった場所。

そこにみんなと一緒に行ってきました。

クルザスとモードゥナですね(´ー`)b
特にモードゥナはオープニングで観てとても楽しみにしてた場所です。
あのムービーは伏線張りすぎというか、謎だらけだけど
雰囲気はとてもわくわくして好きですw



門とお城を背負って…のはずが、夜で真っ暗でみえない(´・ω・`)
と、しょんぼりしてたらその先で晴れてきれいに撮れたのが
冒頭の1枚だったんですね。

一通りシャッターを切った後、天候は雨に変わり
危機一髪でした。
間に合ったのは、私の日頃の行いが良かったんだね!?


その後、めちゃ危険地帯らしいモードゥナへ。



こ、これが!
オープニングのラストででてくる竜がからまったやつかっ

…よくみえないけど(´ω`)

暗くて雰囲気たっぷりだけどさ。うん。

で、こんなポーズをつけてるサンタ'sの前には…


志村ーまえーまえー

ペイストさんが大接近中でした。
みんな、視点が後ろだったから気づいてなかっただろう…。

(;゚Д゚)コワッ

最後に湖の近くまで移動して、こんなに近くに観ることが出来ました。



折り良く?霧も発生し、妖しい雰囲気たっぷりです。
ホクホクです(*´Д`)

最後にかっぱんがカバっぽいのに突進されてたケド
夜遅いスタートにしては、順調に進めたんではないかと(笑)

途中、私が死んでみんなをデジョンさせたこともあったけどなっ

('Д')スマニィ

まだまだ、ちょんっとなでられただけで死んでしまう私ですが
いつかここでバリバリ戦闘できるほどになるんだろうか…w

またみんなで遊びに来たいですね!
09:51 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

Merry Starlight! in グリダニア 

アクティブ。 |



エオルゼアでは初めての星芒祭。
みなさんは楽しみましたか?

12月25日は、LSメンバーが全員揃った記念の日にもなりました。

クリスマスの幻想的なイメージが一番でていると思われる
グリダニアでたくさんSSを撮ってきました(´ー`)b

※ホントはクリスマスじゃないんだよね。宗教色をださないため?かな?
FF11の星芒祭とテーマは同じようなので、「Merry Starlight!」にしてみました。



サンタ服着てうろうろグリダニアを駆け回る様子は
ちょっとおかしな光景だったかもしれませんな(ノ∀`)

普段は、ウルダハに拠点を置いているメンバーが多く私もそうなのですが
実はグリダニア出身だったりします。

でも、ウルダハにいるせいかちっとも道を覚えません。
雰囲気は最高だと思うんだ、うん。
SSにも良いポイントがたくさんある。
でも、普段過ごすには勝手がちょっと、ね(´・ω・`)



冒険者ギルドのステンドグラスとかも最高だよね!
みんなで/cheer!

ミコッテだけモーション長いので、ミコに合わせると
みんな素に戻ってしまうという…。

なかなかエモ合わせるのも難しいですね…w
タイミングを合わせるのももちろん
種族によってモーションの長さが違うものもあるので
狙ったモーションを撮るためにはわざとずらすのもアリかもしれません。
…そこまでしない?w



ぴったりー!に揃ったのに、
私のカメラワークがNGだよ!w

(ノД`)シクシク…スマン

でも、みんなで揃ってワイワイ騒ぎながら
撮るのは楽しいね!

そして、グリダニアでの撮影会だけで終わるはずもなく
このあと以前から行ってみたかったある場所へ
みんなで出掛けてきました。

ちと、長くなったので
それは次の日記へε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


16:21 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

本日はララ成分過多。 

オサレ的。 |



ねーさま、愛らしいらヴぁーずがいました。
雪が降っていてもきっとこの2人には冷たくも何ともないのでしょう。

私も2人の温かい愛のおすそわけをもらって
心がほんわか温かくなりました。


たとえ、なかのひとが両方♂だったとしても…。

いいよね?



さて。

バザー販売のコーティ熱も少し落ち着いてきたでしょうか?
あまり値下げしすぎも職人さまの元気がなくなるので
そこそこでいいと思います。ボッタクリは御免だけどネ!

今回もあんきもさんに作って頂いたもののお披露目です(*´Д`)



ヴァーミリオンハーフトップとパンタレットです。

英語表記だと普通にRedなんだね…。
褐色というか朱赤というか?
けっこう地味系なイメージが強かったヴァーミリオンですが
これが実際着てみると、かなりイイ感じで驚きですた。

コットンシャツの中に着ているものもヴァーミリオン生地なのでしょうか?
パンタレットとぴったり合っていますね(´ー`)b

やはりこちらのインナーにも5色あるそうです。


5色揃い踏みはララっこSSでどうぞw



プレゼントBOXをもって、ララ子でうろうろしていると
LSメンが門で撮影会しているということで覗きにいったときのSSです。

セレストがパッと映えますね。
あとからメイズがじわじわきて可愛いかもしれない。
着てるララさんが褐色肌なので、お似合いですね~!




さすがにお話したことない方には手を加えられなかった(ノ∀`)

きもさんとちゃまさんにはいいのかっ?!

きもさん、インナーありがとうー!
恩を仇でかえすSSでゴメンネ!
10:17 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

あなたの好みの○○は? 

オサレ的。 |



VU後の新装備のひとつ、コーティ一式を
エロ装備ならまかせて!のララ裁縫職人あんきもさんとカッパさんに
作って頂きました。

もう街中で着てる方を見かけたり、バザーしてるのをみるとですね
欲しいほしぃぃぃと我慢できず買いそうになってました。
野菜姉に「はやまるなwおちつけw」と
尻尾をつかんで止めてもらってたというw

サンタイベントでグーブーオンラインをちゃまさんとやりながら
お二人のログインを待ってたわけです。
(´ω`)おかげさまでサンタ服一式も揃いました。てへ。



胸元これどーなの大丈夫なの?
めちゃくちゃ可愛いんですけどッ

これ、リテイナー専用の装備かと思ってたのですが
プレイヤーも着れる装備なんですねー。
R30リーヴ報酬または裁縫による生産で作れるようです。

こちらはカンバスシリーズになりまして、性能はとてもギャザラーな感じです。
白いカンバスハーフエプロンも装備したステは↓な感じ。

○○ウェッジキャップ(頭)/○○コーティ(胴)/○○ショーティ(手)
○○ボトム(脚)/○○ゲイター(足)/エプロン(腰)
   ・○○には色名が入ります。

MND+2 INT+1 VIT+1 PIE+1
魔法耐性+132
物理加工+33 魔法加工+10
操具力+14 獲得力+11 識見力+8


エプロンにも各色があるみたいですね。
組み合わせで色々楽しめそうです。もちろん他装備でも!

カンバス地ということで、色は全部で5色。
職人魂に火がついたあんきもさんによって全色できたぞー。
エプロンはカッパさん作!




応援モーションすると色々ヤバいです。アピールアピール!
雪景色なせいか、終日薄暗くて色味が分かりづらいですが
左からドラブ・ナチュラル・ウォード・セピア・フューシャとなります。

私は紺色のようなウォードを頂きました。
シックな感じでお気に入りです( ´¬`)
髪色や肌色などで似合うものもそれぞれ。



全員ミコッテなのは、職人の好みかはたまた偶然か。

このときまだ手と靴がなかったわけですが
すでに夜も深まっていたしぼちぼち解散となったあと…
Rinnelさんがいらして、きもさんともにょもにょして手と靴も完成!



うほーwパンプスですよ!パンプス!
そして、男性着用バージョンです。
Rinnelさんは私と同色のウォード、きもさんはセピアですね。
なかなかステキでございます。

VU当日にこんなかわいい新装備を着れてホクホクです。
ありがとう(*´ω`*)

みなさん、好みのミコミコ…色はございましたか?

あ、レシピ詳細はカッパさんとこか、Wikiなどなどをチェックですよ!


ちなみに、ピンクのミコッテさんは
げーむがちょーのりたさんです(´ー`)b
りたさんの記事→【FF14まんが】週刊エロッテさん 003

ナチュラルのミコッテさんは
ミコッテの貴重なアレのSuiさんです!
Suiさんの記事→クリスマスバージョンアップ
11:59 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit



バージョンアップ情報(2010/12/16)

アイテム整理をしようしようと思っていたのに
全然出来ていないまま、VUきちゃいました。
リテイナー増えるし、もういっか(´ω`)

( ゚д゚)ハッ!

ということは、リテイナーを選んで名前をつけると言う楽しみが
もう1回ということですね!
1人目はララ♂だから今度は女の子にしよう。
種族どれにしようかな~?
メイド服みたいなリテイナーの服が似合いそうな子にしよう。

そして、以前まとめたリテイナー一覧が役立つときが…

 →リテイナー全員まえへならえ。in リムサ・ロミンサ
 →リテイナー全員まえへならえ。in グリダニア
 →リテイナー全員まえへならえ。in ウルダハ


やっておいてよかったw

以下、VU雑感をつらつら。


・メインシナリオにて相棒となるNPCを選び直すことができるようになりました。
  ほうほう。何か連打でうっかり決まっちゃうとかあったみたい?
  選び直せるのは良いですね。まだそこまでいってないけど!

◇リーヴ関連◇
  種類が増えたり、宝箱の種類も増えてますね~。
  金箱には何が入ってるんだろうw

 ・ローカルリーヴを返却できるようになりました。
   これはちょっと良いかも?でも、それよりも…

 ・依頼者のNPCがマップに表示されるようになりました。
   コレコレ!これ嬉しいわーw
   母国グリダニアで30分NPC探した私には嬉しい。

◇バトル関連◇
  NM追加ですか~。まだ私には縁がないかもしれないけど
  いつか倒してみたいですなー。
  NM追加と関係しているんでしょうけれど、ゾンビアタックが
  できなくなりましたね~。まぁこれも納得。

  ゴブとプリンが11そのまま(笑)

  あとコレ!コレコレコレッw↓

 ・サボテンダー系のモンスターが使用する「針千本」が、パーティ人数に
  応じてダメージが分散されるようになりました。 
   やっぱりそうでしょう…w
   でも、各メンバーに1000ずつでも楽しかったけどネ(´ω`)

◇アイテム関連◇
  この辺はもう便利になってきてるなぁと言う感じで。
  レパートリーがレシピノートじゃなくて、ちょっと残念(´・ω・`)
  直近8件だけって…ねぇ。

◇システム関連◇
  リテイナー関連の大幅な改善という感じかなぁ?
  分類がさらに細かになったことと、受け渡しのレスポンス。

アイテムとシステム関連は直接公式ページみたほうが
分かりやすいと思われます。
レシピの追加と修正の量がけっこうありますね。
修理素材なんか、かなり変更かかってるかも。
ワンドの修理素材が枝になったのは私的に嬉しいですが、
修理素材として保存していた方は変更によって
いろいろ大変そうですな…。
08:58 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit



自キャラながら顔こわいぉ。

ターゲットの向きによって、瞳まで動くのはリアルですなー。
その割りにあの首の動きはどうしてあんな…w

ちなみにすごんだところでトークンはくれませんでした。

(´・ω・`)

久々に母国グリダニアでリーヴやったのですけど、
母国なのにローカルNPC探すのに30分かかったYO!

ウルダハのほうが動きやすいんだもの。LSメンもいるし。

で、まぁうろうろベントブランチまでリーヴしに行きまして
リーヴ報告しようとNPCに話しかけ、よくみると
何かオサレチックな眼鏡かけておるっ!と。



これって、緑ガラスバージョンならカッパさんがもってたなぁ。
赤いのもあるんだね!

赤はまた印象がかわっていいなー

これはまだレシピはないのかな?

プレイヤーでつけてる方みたことないし。

星芒祭のサンタ服に合わせたらよく合いそうです(´ー`)b

そう!
11も14も星芒祭始まりますね~!
11のほうはサンタ服シリーズはすでに手にいれてるので
新しい調度品集めかなぁ。
14のサンタ服は11に比べると飾りがあまりなくシンプルな感じですが
質感とかやっぱりリアルそうだなぁ、着てみたいw



・公式のお知らせ→星芒祭 (2010/12/13)

すでにちらほら耳にするんですが、
やっぱりドーマウスファーがネックですかね…?(´д`)

生産の他にNPCから貰えるプレゼントでも手に入れる機会がありそうです。
その辺のバランス次第ですかね~。

ランダムだから、靴ばっかりで胴がちっともこないよ!(;д;)

とか、ぼやいてる私がみえるような気もするけど。。。
10:31 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

何故に消せないん? 

メモ(VU&システム関連)。 |

UIを自分の使いやすいようにカスタマイズしてる方
たくさんいらっしゃると思います。

私も色々いじってみてるんですが、大体のものは
マウスでぬるっと動かせるんですけどー
ひとつだけどうしても動かせないモノが…!



コレ!
NPCに話しかけたときにでるコレ!

これを消すか動かせたらいいのに~。
何故に動かせないのでしょうか…(´д`)
てゆか、ログウィンドウにもログがでるのにコレって必要なんですかね?
選択肢が出る場合、また別に青いウィンドウがでますし
ログウィンドウの表示設定では、現段階でNPCとの会話ログを
非表示にはできないし…。

コンフィグをじっくり探してみたのですが、見つからなかったんですよね;
見落としてるのかなぁ…?


あとさっきもちらっと書きましたが、ログウィンドウでの設定で
NPC会話ログのon/offないですよね…?
2つの窓の中をだららっと流れるのは気になるのでぃす。。

てゆか、あとで読み返そうとLSやパーティログ専用のタブ作っても
そこにもNPCのログ流れるから分ける意味がないっ(;´Д`)

どうにか上手い方法ないのかぬー(´д`)
09:22 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit



12月3日、ねるかさん主催による【グルメ夜市inギサール】が開催されました。

グルメ夜市inギサール第1回・そろそろねるか☆FFXIV日記
↑クリックでイベント詳細ページに飛びます。

当日は直前に緊急メンテが入り、開始時間が延長になりましたが
その他は特に問題なかったようですね。

日頃、食べたことのない料理を食べたり飲んだり
みんなで乾杯しておしゃべりしたり…という和やかムードなイベントでした。

このイベントに参加したかったもうひとつの理由がありまして
それは…




他鯖ながら、ブログ経由で仲良くして頂いてる
だいごろうさんにお会い出来ることッ!

こんなことでもない限り、なかなか他鯖の方と直に交流できないので
とても楽しみにしてたのです。
(今無料なんだからいけることは行けるんだけどもwそれはまた別として…)

ブログでの優しいイメージそのままのだいごろうさんでした(*´∀`)
ルガにわるいひとはいないんだよ!変態はいても!ねっ?

お隣にささっと座りSS(σ´Д`)σ

だがしかし、ルガが座るのを見逃さない集団がここにもっ!



さすがララフェルゥ…。
私もララなら200%この中に混ざっていたと思われます。
だって、ガルカルガはソファだもんね!

その後、うろうろと食べ歩いたり、イケメン探したり



フライパン握ってみたり



離席中のぷりぷりしたオシリのハイランダーさんが気になったり。

だいごろうさんのお知り合いだったようですΣ('-'ノ)ノ

ブロガーさんもたくさんいらしたようで、お見かけする名前もちらほら。
まぁ、チキンなので話しかけられないけどね!(*´Д`)

食べてるか、イケメン探ししかしてなかったようですが
わいわいガヤガヤと楽しい時間となりました。

こういったユーザーイベントが多い鯖で良かったなぁ。
普段、重くても堪えるよ!w

主催のねるかさん、参加されたみなさん
楽しい時間をありがとうございました。



<参加された方のレポート>

主催:ねるかさん
→「グルメ夜市inギサール・第1回レポート!

だいごろうさん
→「グルメ横町はフューシャ色に染まる
12:06 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

┌|∵|┘ 

オサレ的。 |



さぼてんだー!

めっさ欲しかったのですよ~( ´¬`)v

スチールニードル R37~

…現段階では完全にオサレ装備ですけどNE!(←裁縫14)

初期ニードルの無地から、1段階アップして
花の刺繍柄になったときも感動したわけですが、
これはちょっとその比にならないくらいテンション上がった。うん。

いつかこの性能に見合うランクになれるんでしょうか…。

カッパさん追い越さねばいけないのか…無理だな。絶対(・_・)


これ、サウザンドニードルという
カクター素材のニードルとは違うので注意です。
こちらのほうが素材的にサボテン柄ぴったりだと思うのですが
無地らしいです(;´Д`)

設定ミスなんじゃないかと思ったけど
どうなんですかね…?

まぁ、修正しました!とか言われて
ログインしたら┌|∵|┘消えてたら泣くんですけどもw
09:03 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

こんな…ちょっと設定変えただけなのに
私のエオルゼアは変わってしまった…。






名前隠す手間が省けたぜ!
でも、何が何だかさっぱりわからぬぅぅぅ~~

これがうわさのFF14スーパーハードモード…
ヒエログリフモードなのね…。
私には無理だわ…。

※ヒエログリフモードについては、マイケルサイトのコチラの記事を読もう!
 →「レジェンダリーナイトのFF14スーパーハードモード講座

前回の日記を書いた後、(管)さんの記事をみて
まねっこして遊んだだけなんですけどねw
てか、その弐とか書いちゃったけど前回とタイトルが繋がってない(´・ω・`)
その壱くらいつけとくかのぅ。。

ヒエログリフ(絵文字)系のフォントを色々設定しながら
街の中をうろうろしてたら、いつもの場所に
野菜ねーさんがいたのでそっと隣に立ってSSを撮ってみた。
外に出る勇気はなかった。



(´ω`)…



(´ω`)…別人だった。

てか、昼間みてみたら全然顔が違っていた。。
しかも、サンシーカーじゃん…。野菜ねーさんはムーンキーパー。


…なんという危険なモードだ。

戻そう。


というわけで、前回とは別の良さそうなフォントをお試し。



上:しねきゃぷしょん(Chiphead)
下:ほにゃ字(ほにゃ。)

私的に落ち着きそうなのは
この2つのどちらかになるかなぁ。

※フォント設定においてゲーム内の文字表示の不具合や動作は
 保証対象外となりますのでご注意くださいましですよ!

11:48 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

