Lush Life

FF11&FF14徒然。あちらの「まるるぶろぐ。」は跡地になります(´ω`)

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

f20140617_3_20140618080649265.jpg

最近のお気に入りオサレ着というか普段着(*´-`)

カウボーイ…カウ…カウ…ガール?な感じで好きです。

上下の組み合わせは旧時代のインナーセットなので、そのままといえばそのままなんですけどもw

f20140617_4_201406180806516e9.jpg


みこぱんはかなり使えるアイテムでして
健康的かつちょいせくしー的な!

旧から大活躍してますけども、新生になって染色カラーも増えて
さらに鉄板(`・ω・´)

だが、しかし…

これはこの格好に限らないんですけど、新生になってから
腰装備が表示されなくなってしまって
ひじょうに・・・ひじょーーーに残念であります…(つд・)

ミラプリが実装された今、今こそ光るときなのにぃぃ

とくにですね、個人的にツールベルトとサッシュのグラがお気に入りでしてね。
サッシュは水着のパレオ的な感じでとっても良かったのにッ

この今のお気に入り装備に
ツールベルト系を装備すると腰周りにちょいハードな感じが加わって
もっとイイ感じになりそうなんだけどなぁ。。


f110703_1.jpg

このSSは旧時代にお気に入りだった組み合わせです。
久しぶりに引っ張り出してみたw

ツールベルトがいい感じにアクセントになってると思うんですが
いかがでしょうか…

色々システム上?のアレコレで難しいのかもしれませんけど
何とか腰装備の表示復活しないかなぁw


f20140617_5_201406180806529e4.jpg

08:15 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

その探検のはじまりは。 

のんびり。 |



ワンダラーパレスというと外観がとってもすばらしく素敵なのですけども
中に入ってみるとあんな高い建物の中にいるとは思えないのが
ちょっと残念。

というか、私が戦闘でいっぱいいっぱいで気づいてないだけかもしれませんが(ノ∀`)


そんなワンダラーパレスについて
FCマスターみいな女史が以前撮影したワンダラーパレスのSSがあるということで
それを見ながら「これはどこで撮ったんだっけ?」「探してみる!」など会話が弾みまして!

その経緯はみいな女史の日記をどうぞ(*´-`)
コチラ

そんなこんなでFCメンバーのふぇすたんが見つけまして!

私はそのときちょっとアートマのFATEを待ってたので動けなかったのですけれども。。
フレや仲間が見つけた素敵な風景を辿って、
見つけて自分もその風景を楽しめるって何だかいいですよね(*´-`)

まさに「もうひとつの探検手帳」ですな~(・´з`・)


その会話の発端が私のぽそっとつぶやいた一言からだったらしいので
ちなみになんですけれども!

私がワンダラーってすごいなーと眺めてた景色のSSも上げて見ようと思いましてw



私のいた場所は、みいな女史のSSよりちょっと高い場所からかな!
FATEを待ってたというのもかなりのヒントだったり…w

みいな女史のSSの場所はまだ私は見つけてないので探しにいってみようかな~。
10:52 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

∠( ゚д゚)/changepose 

オサレ的。 |

IMG_0095.jpg


一番最初にぱっと見たとき…ミコッテの新立ちポーズ微妙すぎ…と思ったんだけど
格好によってはこの立ち方いいかもしれんッ

モンク装備でお気に入りのフィストファイターなんですけれども
リューサンとは色違いなんですよね。
黒もかっこええなぁ(*´-`)


IMG_0096.jpg


そして、ララ♂のこの座り方がめっちゃお気に入りです(*´ω`*)
何気に周りでも好評…!

なんか…よくみるとふぇすことらヴぃ感じに…('д')

16:28 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

f20140609_1.jpg


私がいるのは正宗鯖なのでほぼ【日本語】であり…
たまーにしか外国語圏の方とパーティを組むことはありません。

パーティ募集の場合、何かを目的としていることが前提なので
事前の打ち合わせが必要なこと、またとっさの場合に意思の疎通をはかるのが難しいことから
【日本語】onlyとしている募集主さんも多いと思います。

そして、私も正直いいますとそのほうが安心だったりします(ノ∀`)
これは外国語のできない自分がいけないんですけどねぇ…。
話せればもっと世界が広がるのになぁ、、とは思いますorz

とくに英語…('д')

CFの場合はいろんな意味も込めて、それはもういろんな人と組むという前提であるのは
わかっていることなので逆に楽しめちゃうんですけど…w

定型文もかなり種類がありますし、駆使すれば何とかなるのかなぁと。
でも、使い慣れてないと咄嗟に出てこなくて結局うまく返せないなんてことも(ノ∀`)

どこかに一覧とかあるといいんですけどね~。
個人サイトには一部を載せてるところもあるのですが、公式サイトにはないですよね?

ついでに言えば、外国語圏の方からは定型文はどんな表記になってるんでしょうか?
想像つくものもあれば…ないものもある!

例えば…パッチ2.2で追加された

【よろしくお願いします!】

【お疲れ様でした。】

お疲れ様は何となく想像つくけど、よろしくお願いしますってどうなってるんだろ?!




と思って調べてみた。というか英語でパッチノート見てみたんですけども…w



【よろしくお願いします!】は【Let's do it!】でした~。

( ・ω・)んー…「さぁやろう!」とか「がんばろー!」って感じ…なのかな?

【お疲れ様でした。】は【Good game!】でした。なるほど!



ちなみに2.2で追加されたものは他に…


言葉:母国語は何ですか?…【What is your native language?】

あいさつ:ここに来るのは初めてです。…【This is my first time here.】

あいさつ:楽しみです!…【I'm looking forward to it!】

戦術:敵視を稼いでください。…【Please draw enmity.】

戦術:敵が近づいてます!…【The enemy is near!】

(あとは単語なので省略…w)

ほーほーなるほどー(・∀・)
こうやって改めてみるとおもしろいねー!

他にも「これってどうなってるの?」な定型文あるのかな~?
たくさんありすぎて全部見れてないからありそうな感じもするw


最後に関係ないけどあざといの置いておきまs

f20140606_2.jpg
18:54 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

IMG_0089.jpg

暑い!
一気に暑くなってこのまま夏になってしまうんじゃないかと思うと怖いですな。。。

前に撮ったSSが夏っぽい感じだったので載せてみたけど
服装が暑苦しい黒装束だった(ノ∀`)


さて、、私はパッドを使ってえふえふを遊んでおりますが…
XHBの配置めっちゃ悩むよね!

とくに巴術…というか召喚・学者がもうボタン足りないわーって感じですよ、もー。

そんなわけで色々一生懸命考えたり、おすすめな配置を紹介しているブログさまなどを
参考にさせて頂きながら自分で使いやすくアレンジを加えております。

先日、FCでちょっとそんな話題が出たのでXHB配置をさらしてみようかと。
もっと使いやすい配置もあるかと思いますし、私はこんなふうにしてるよっていうのがあれば
コメントなどでぜひ教えていただき、参考にさせてほしいな~(*´-`)


私の場合、戦闘中にマクロセットをシャカシャカ華麗に切り替えることが出来ませんので
基本、セット1とL2+R2同時押しをセット2に設定してその2つのセットに収まるようにしてます。
マクロセットを切り替えるとですね…慌てたときにワケ分からなくなるんです(ノ∀`)

とりあえず今回はPTでよく使う学者のXHB配置を載せてみようと思います。
呼び出す妖精によって使用するアクションも変わるため
使用しない空いているセットにそれぞれの妖精で使用するマクロセットを作っておきます。
そして、サモンマクロにマクロセットをコピーするコマンドを組み込んで
召喚した妖精にあったマクロセットがセット1にコピーされるようにしてます。

(*´-`)…言葉で説明すると何かわかりづら…要は↓みたいな感じにしてるんですよ!w

セット1→妖精に合ったマクロセットがコピーされる場所。メインで使うところ。
セット2→共通のアクションセットなので、ここは固定。
セット3→エオス用のマクロセット。
セット4→セレネ用のマクロセット。
(セット5→エオスセット。)
(セット6→セレネセット。)※後述

こんな感じにセットされており、サモンマクロをこんな感じに!


<エオスを呼び出すとき>※<>は半角に。
/macroicon サモン
/action 迅速魔 <me>
/wait 2
/action サモン <me>
/wait 2
/crosshotbar copy SCH 3 SCH 1
/petaction セミオーダー <p>


(b´∀`)ネッ!

てか、配置載せるまでの前置きが長い…長すぎる…。

で、XHBの配置でした。こんな感じにしてます(`・ω・´)ゞ

<エオスさんセット。>
f20140601_1.jpg

<セレネさんセット。>
f20140601_2.jpg

<L2+R2同時押し共通セット。>
f20140601_3.jpg

基本的に○△□×ボタンには移動しながらでも発動できるものを入れてます。
陣やシャドウフレアなどのグラウンドターゲットがでるものは決定ボタンと一緒の○ボタン。
あとは…白もやっているので単体回復や範囲回復のアクションが似てるものは同じところに~くらいですかねぇ。

攻撃魔法系とプロテスその他などはセット2のほうに。
るいんら、とかひらがなになってるのは編集したマクロについてるネジみたいなマークが
前はついてなかったので区別するための名残…(ノ∀`)


右側にある縦ホットバーを3本並べたものは、なんちゃってテンキーです。
サモンマクロやリキャストなどの状態を確認したいアクション、あと薬品などをセットしてます。
サモンマクロが4つもあるのは…
上の各セットの内訳でカッコにいれてたセット5とセット6のサモンマクロですね。
これは私の場合、普段はフィジクに癒しを組み込んでいるので
手動癒しを別で使いたいときのセットです。

手動癒しのときはセット1のエナドレの位置に癒しを入れてます。

まだまだ改良の余地はありそうですが、もう頭ぱんぱんなので
とりあえずこれで慣れてる感じですw

18:26 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

