FC2ブログ

Lush Life

FF11&FF14徒然。あちらの「まるるぶろぐ。」は跡地になります(´ω`)

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

f20140115_6.jpg

みなさんワンタイムパスワードはどちらを使っていますか?
  (使ってないという方は今すぐコレ読んでないでいれましょう(`・ω・´)ゞ)

スクエニでは

・セキュリティトークン(非接続型)
・ソフトウェアトークン(スマホアプリ)

の2タイプがありますよね。

私はFF11もプレイしており2009年にワンタイムパスワードが導入されたときに購入した
セキュリティトークン(非接続型)を使っていました。

そう、2009年から…。
トークンのバッテリーの寿命は3~5年と言われており、
「最近表示が薄いなぁ…そろそろやばいかしら?」なんて思ってたわけですよ。

そしたら先日、ぷっつり何の反応もしなくなった\(^o^)/

ここでみなさんご存知かと思いますがおさらい。

トークン解除は非接続型とスマホ型とどちらもスクエニアカウント管理システム内にて自己解除できます。
シリアル番号とワンタイムパスを入力することで解除できるんですね。

しかし、ここで問題が…故障や紛失の場合、すでにトークンが使えない状態のため
ログインが出来ないという…w

トークン壊れた

解除しないとログインできない

ログインにはワンタイムパスが必要

だからトークン壊れてるんd

ということに(´д`)

非接続型トークンの場合はここで詰むわけですが、スマホアプリにはまだ希望が残っています。

こちらのスクウェア・エニックスアカウント管理システムログインページ
「ソフトウェアトークンの「強制解除」を行う場合はこちら」というところで
IDやパスワードと共に強制解除パスワードをメールにて送信すれば解除できるそうです。

この「強制解除パスワード」は管理システムにログインした最初のページにある
トークン使用状況のところに載っています。
そう、これもまた管理システム内にあるので事前にメモなどを取っておかないと
スマホの紛失や故障、またアプリの不具合など出た場合「ログインできないループ」になります。


じゃあどーしたらいいの??

…サポートセンターに連絡して解除してもらうしかありません(ノ∀`)

サポセンに連絡ってメールの返信は遅そうだし、電話も繋がらないし…
もー絶対1週間はログイン出来ないだろう、、なんて思っていましたが
幸いにもトークンが壊れたその日にサポセンに解除してもらうことが出来ました。

サポセンにお問い合わせというと…

メール!…送って受け取ってお返事もらって…そもそもちゃんと読んでくれてるのか…?
定型のお返事ばかりで拉致があかなそうなのでダメだっ

電話!…確かにメールよりは早そうだけど…ものすっごい待たされそうだし
待ってる間も料金発生するよね?(´д`)何時間もかかったらイヤダヨ
…電話番号(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?

(´ε`;)ウーン…

チャットサポート??…これいいかも!やってみよう!

と、問い合わせる方法が決まったところでチャットサポートに辿り着けないw

以下、チャットサポートまでのお問い合わせ手順メモ書き。
だらだらと画像多めの自分用なのでお暇な方だけどーぞ(ノ∀`)
まず…上にあった管理システムログインページにあるリンクから
サポートセンターへ行ってみたのですが…

f20140115_1.jpg

ここね。
ここのお問い合わせからだとどうやってもチャットサポートに辿り着けませんでした。

右のほうに「チャットサポートについて」というのがあるのですが
そこでチャットサポートを薦めてるわりにどこにも入り口がないわけですよ(´д`)

お手紙アイコンのお問い合わせから必要事項を入力しながら進めていくのですが
下の画像のようにメールサポートしかないんですよね。

f20140115_2.jpg

ログインできないときの私からじゃ意味ないけど、もしかしたらログイン状態じゃないとダメなのかな?と
これを書くためにさきほど確認してみたところログイン状態でもチャットサポートへのリンクは出てきませんでした。

もーo(`ω´*)oどこからいけるんじゃい?!

と、ふとFF14のロドストとかどうじゃろ?と思い…

f20140115_3.jpg

ヘルプ・サポートの~お問い合わせ…これか。。

f20140115_4.jpg

必要事項を選んで、選んで、選ぶ…

次へ、とすすむ…


f20140115_5.jpg


('д')!!

こ・れ・だー

ウェブチャットサポートを選んで進むとさらに詳しい情報(IDや生年月日などの本人確認と依頼内容など)を
入力してチャット画面に移り、係りの方が現れるのを待つだけです。

私の場合、平日の昼間ということもあり30分弱でつながりました。

でも、あっちになくてこっちにあるっておかしいよねぇ?と思い
いろいろやってみたところ…

どうやら問い合わせ項目により、メールのみでチャットサポートがでないようです。

('д')ぬぉーわかりにくいんじゃー

アカウント管理システムから向かうサポセンはコチラ

お問い合わせ項目1→セキュリティトークン
お問い合わせ項目2→故障/破損


FF14ロードストーンのサポートページはコチラ

お問い合わせ項目1→アカウント/ID
お問い合わせ項目2→ワンタイムパスワード

どちらのページからでも上の項目を選べばチャットサポートが出てきました。。。

何でこんな迷路みたいになってるんだろう…w
急を要する困ってる状況で不正解選ぶといつまでたっても辿り着けないとか
もっと簡潔にわかりやすくしてほしいなぁ(ノ∀`)

ちなみにサポートセンター内を探しても電話番号はわかりませんでした。

ぐーぐるせんせーに聞くと出てくるんですけどね。。
公式で見つけたものではないので合ってるか分かりませんので
電話番号をお知りになりたい方は「スクエニサポートセンター 電話」で出てくると思います。


次からは余裕をもって交換しよう(ノ∀`)

スポンサーサイト
12:41 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

早速やりました! まるちゃん、ありがとう!

Picono #- | URL | 2014/01/16 06:12 * edit *

Re: ぴこのん

いえいえん!

まる #- | URL | 2014/01/21 09:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lushxlife.blog.fc2.com/tb.php/144-bea90915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。