Lush Life

FF11&FF14徒然。あちらの「まるるぶろぐ。」は跡地になります(´ω`)

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

IMG_0089.jpg

暑い!
一気に暑くなってこのまま夏になってしまうんじゃないかと思うと怖いですな。。。

前に撮ったSSが夏っぽい感じだったので載せてみたけど
服装が暑苦しい黒装束だった(ノ∀`)


さて、、私はパッドを使ってえふえふを遊んでおりますが…
XHBの配置めっちゃ悩むよね!

とくに巴術…というか召喚・学者がもうボタン足りないわーって感じですよ、もー。

そんなわけで色々一生懸命考えたり、おすすめな配置を紹介しているブログさまなどを
参考にさせて頂きながら自分で使いやすくアレンジを加えております。

先日、FCでちょっとそんな話題が出たのでXHB配置をさらしてみようかと。
もっと使いやすい配置もあるかと思いますし、私はこんなふうにしてるよっていうのがあれば
コメントなどでぜひ教えていただき、参考にさせてほしいな~(*´-`)


私の場合、戦闘中にマクロセットをシャカシャカ華麗に切り替えることが出来ませんので
基本、セット1とL2+R2同時押しをセット2に設定してその2つのセットに収まるようにしてます。
マクロセットを切り替えるとですね…慌てたときにワケ分からなくなるんです(ノ∀`)

とりあえず今回はPTでよく使う学者のXHB配置を載せてみようと思います。
呼び出す妖精によって使用するアクションも変わるため
使用しない空いているセットにそれぞれの妖精で使用するマクロセットを作っておきます。
そして、サモンマクロにマクロセットをコピーするコマンドを組み込んで
召喚した妖精にあったマクロセットがセット1にコピーされるようにしてます。

(*´-`)…言葉で説明すると何かわかりづら…要は↓みたいな感じにしてるんですよ!w

セット1→妖精に合ったマクロセットがコピーされる場所。メインで使うところ。
セット2→共通のアクションセットなので、ここは固定。
セット3→エオス用のマクロセット。
セット4→セレネ用のマクロセット。
(セット5→エオスセット。)
(セット6→セレネセット。)※後述

こんな感じにセットされており、サモンマクロをこんな感じに!


<エオスを呼び出すとき>※<>は半角に。
/macroicon サモン
/action 迅速魔 <me>
/wait 2
/action サモン <me>
/wait 2
/crosshotbar copy SCH 3 SCH 1
/petaction セミオーダー <p>


(b´∀`)ネッ!

てか、配置載せるまでの前置きが長い…長すぎる…。

で、XHBの配置でした。こんな感じにしてます(`・ω・´)ゞ

<エオスさんセット。>
f20140601_1.jpg

<セレネさんセット。>
f20140601_2.jpg

<L2+R2同時押し共通セット。>
f20140601_3.jpg

基本的に○△□×ボタンには移動しながらでも発動できるものを入れてます。
陣やシャドウフレアなどのグラウンドターゲットがでるものは決定ボタンと一緒の○ボタン。
あとは…白もやっているので単体回復や範囲回復のアクションが似てるものは同じところに~くらいですかねぇ。

攻撃魔法系とプロテスその他などはセット2のほうに。
るいんら、とかひらがなになってるのは編集したマクロについてるネジみたいなマークが
前はついてなかったので区別するための名残…(ノ∀`)


右側にある縦ホットバーを3本並べたものは、なんちゃってテンキーです。
サモンマクロやリキャストなどの状態を確認したいアクション、あと薬品などをセットしてます。
サモンマクロが4つもあるのは…
上の各セットの内訳でカッコにいれてたセット5とセット6のサモンマクロですね。
これは私の場合、普段はフィジクに癒しを組み込んでいるので
手動癒しを別で使いたいときのセットです。

手動癒しのときはセット1のエナドレの位置に癒しを入れてます。

まだまだ改良の余地はありそうですが、もう頭ぱんぱんなので
とりあえずこれで慣れてる感じですw

スポンサーサイト
18:26 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lushxlife.blog.fc2.com/tb.php/165-5b7182e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。